2013年06月06日

続・炊飯器でお米1粒炊けるのか?

この疑問を解くために検証をしてみたが、結果はあえなく失敗。
1粒では炊けなかった。
でも今回の経験で失敗した理由はわかった。

もっと水を増やすべし。

失敗は成功の元。
水をもっと増やして今回こそは成功だ。

image-20130606105614.png

炊飯器にお米1粒入れて水を何滴も垂らす。

こんだけ垂らせば炊ける事間違いなし。
スタートを押して、後は待つだけ。
前よりは気楽に待てる。
待ち合わせ場所で好きでもない異性を待つぐらいの気分。
なんなら遅れていってやる。
と余裕をぶっこいていたら、明らかに早く炊飯器の炊けた音が鳴る。
えぇー。
いつもより15分くらい早く鳴ったぞ。
これはなんだか嫌な予感。
不安にかられながら蓋を開けてみると、

image-20130606105628.png

まだ水分が残っている。
なのにもかかわらず音が鳴った。
何か問題でもあったのか。
だけど炊けているのを願う。

箸で摘むと、やはり固かった。
くっそー。
無理だったかぁ。
念のために一応食べてみる。

image-20130606105638.png

ガリッ。

やっぱりダメかぁー。
悔しいぃー。
失敗は失敗の元じゃないか。
と言いたいが皆さん、吉報です。

なんと周りは柔かった。
バンザーイ、バンザーイ、バンザァァーイ。
水を増やした分、よくなった。
ということはもっと水を増やすべしだな。
次は浸るくらいの水にしてみようかな。
posted by おまめサンシロー at 10:56| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炊飯器でお米1粒炊けるのか?

毎日毎日つまらない日々。
それが嫌でバカな事をやっている僕。
今回やるバカな事は?

炊飯器でお米1粒炊けるのか?

世界中の皆さんが今1番気になるこの疑問を検証しちゃいます。
まずはお米を1粒用意。

image-20130604190658.png

改めて見ると1粒ってものすごく小さい。
よくこれに文字が書けるなってくらい小さい。
ここまで小さいと炊けない気がしてきたな。

そんな不安にかられながらお米粒を炊飯器に。

image-20130604190718.png

炊飯器に入れたら、より小ささ際立つな。
老眼で見たら無いに等しい。

こんなん本当に炊けんのか?
不安が押し寄せてくる。
だが成功を祈り水を一滴、お米粒にかけて炊飯器のスタートを押す。

image-20130604190740.png

ドキドキしながら待つ。
まるで知り合いが手術を受けているのを待つかのような気持ち。
いつもよりも時間が長く感じる。
待つ事3時間(本当は45分)。

果たしてお米粒は炊けたのか?
炊飯器を開ける。
すると、

色が変わったお米粒が!!
うひょー!!
こいつは炊けたんじゃないのか?
明らかに透明な色から白くなってる。
1粒でも炊けるんだ。
検証は成功だぁー。
よしっ、取り出してみよう。

image-20130604190756.png

と箸で摘んでみると固い。
あれっ!?
どういう事だ?
もしかして色は変わったが炊けてないのか?
よーく見ると、

確かに白くはなってるが炊けたお米のような柔さはない。
食べてみると、ガリッ。
なんじゃこりゃ!?
固い。
食えなくはないが固い。
こいつは炊けてないな。
くっそー!!
惜しい所まではきたんだけどな。
悔しいぃー。

って事で検証は失敗。
だけど、もしかしたら水が少なかっただけかもしれない。
水を増やしてもう一度チャレンジだ。
posted by おまめサンシロー at 10:44| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

